大家族 石田家 温かい絆

14年前から ついつい見てしまう楽しみな番組です。
久しぶりのTVで、もうこんなにみんな大きくなってびっくり。
末っ子以外はみな家から出てしまい一人前に!

長男の孝之君は、若くして家を建てるし、
弟たちの心配もして、きちっと面倒もみて立派ですね。
感心してしまいます。
離れて住んでいても、いつも兄弟のことを気にかけているって
なかなか出来そうでできないことですよね。
みんなが、自己中心の生活になってしまいがちですが、
そうなると、家族の絆も薄れてしまいます。

兄弟でも、それぞれいいとこ悪いとこありますが、
形はどうであれ、
それなりに一人前に育て上げたお父さんお母さんは スゴイ
尊敬してしまいます。
7男2女を育て上げるって、TVで見てるだけでは
面白くて、ただ大変だ〜と感想は言えますが
実際どれだけの、労働でしょう。
洗濯一日分だけでおそらくギブアップです。
それが、毎日。食事にみんなの心のケア。
末っ子は、わがままで今ちょっと大変そうですが、
上の子がフォローするし、
みんなが、そこそこ一人前になってるので
ようやく、自分の時間もとれそうですね。

親としては子供の成長と、いつまでも甘える部分は甘えて
慕ってくれることが、何よりもうれしいことですよね。
立派になってくれることに超したことはありませんが、
世間体上の一人前になって疎遠になってしまうより、
どこか、一人前になりきれなくとも
そこそこ一人前であれば良しとし
家族いつまでも、絆で結ばれていることが
何よりうれしいことだと思います。

婚活をしている独身の方々も、
最初から相手に完璧を要求せず、
お互いどこかぬけているのが丁度いいと思います。
お互い助け合いながら、家族を築いていくことが
幸せにつながり、将来の喜びと家族の絆につながると思います。